うえだ地域発ローカルメディア

見習い農夫ハジメ、ニンニクを収穫する

目次

手乗りニンニク!? 肉まん級のサイズです 

上田市の市民農園でニンニク栽培の自主練習

1500本植えた結果、大3割、中4割、小3割といった感じ。写真は特大のジャンボ君。

本日、ニンニクを収穫しました。

近所にお住いのニンニク栽培名人!! に教えていただくこととなり昨年11月に栽培をスタート。

栽培計画に従い、作業した結果が上の写真です。

言われた通りにやっただけなのですが、なぜか自分の手柄のような気が・・。

素人をその気にさせる技術も名人級なのかもしれません(笑)

佐久穂町では、無農薬無化学肥料・多品目栽培の実習をしています

佐久穂町の農場での実習は早いもので三週間が過ぎました。

農場では、50種類以上の品目を無農薬無化学肥料で栽培しています。現在、ワタクシを入れて20人のスタッフが畑に野菜に雑草に! 真摯に向き合っています。

ワタクシの担当は、レタス、白菜、キュウリ、ナス、長ネギなど・・。

標高1000メートルの高原での作業は最高に気持ちがいいのですが、紫外線をじりじりと浴びていると、日焼けで顔が真っ黒に・・。

おかげさまで日焼けサロン代が浮きました!(行ったことないけど・・) 

おいしい野菜の育て方を習得できるように、これからも頑張ります!

農場からの景色は最高です。
日によって梨のような柿のような味がする小かぶ。とにかくうまいので仕事終わりにかぶりつく。「かぶ」だけに・・