うえだ地域発ローカルメディア

ハジメ編集長の Love it! 「みよしちょうタイムス」

目次

信濃毎日新聞に「まるみ寿司」閉店の記事が掲載されたことで、別れを惜しむ大勢のお客様が来店された

地域で頑張る皆さんを応援したい!

「みよしちょうタイムス」は2020年4月に創刊。最初のインタビュー記事は、同年2月に上田市三好町にあった「まるみ寿司」を閉じられた宮島清美さんのお話でした。時代に振り回されながらもその時々の状況にあわせて柔軟に対応され、スーパーマーケットからすし店へ転身し見事にお店を守り続けました。

人生の先輩たちから貴重なお話を聞かせていただく機会に恵まれ、インタビューは私にとってかけがえのない人生の教材となっています。

そして、インタビューをすればするほど、

「この話、私が聞くだけではもったいない!」

「地域で頑張る皆さんを応援したい!」

という思いが沸き立ちます。この思いは当時も今も変わらずに持ち続けています。